ニラレバのニラに代えて『明日葉レバー』

fukurouribon2006-05-20


 貧血予防に1番のレシピが「ニラレバ」。しかしニラもいいけど、代わりに明日葉を使ってみた。明日葉はちょっとゴワゴワして苦いからちょっとね、と思うでしょ。でも意外に美味しかった。


 ポイント : 明日葉をニラの代わりにそのまま炒めるのではなく軽く湯がいて水に少しさらしてから、切って絞って炒める。レシピは以下の【ニラレバ】参照。



  《明日葉》
   赤いビタミンとも言われるビタミンB12も含まれていて
   造血作用があり貧血には効果があるらしい。
   他にも脳細胞を活性化したり、発ガン作用を抑えたり
   胃の状態を良くしたり、他にもいろいろ効果がありそう。



【ニラレバ】   2〜4人分



豚レバー    130g
○生姜汁    小さじ2
○しょうゆ   小さじ2
○片栗粉    大さじ1
油       大さじ3くらい
ニラ      1束
もやし     1/2袋
●中華だし   少量
●酒      小さじ1
●しょうゆ   小さじ1〜2
●カキ油    小さじ1
ゴマ油    少々
水溶き片栗粉  少々


1、レバーは水で洗って水分を良くふき取る。○印の調味料にしばらく漬けておく。

2、もやしは洗って、沸騰した湯に、油(分量外)を少々たらした中でさっと茹でる。10〜20秒。シャキシャキ感をしっかり残す。

3、ニラを洗って4〜5cmに切る。

4、中華なべを熱し、油を大さじ3くらい入れて、そこで1のレバーを両面焼く。ただし焼きすぎない。9分通り(ほとんど)火が通ったら、次々にペーパーにあげて、油を切っておく。

5、油が多く残っていたり、焼けた片栗粉などは、ふき取り、同じ鍋に少々油を引き、ニラを炒め、しんなりする直前にレバーを戻し、サッサと炒め、もやしを加えて●印の調味料を絡め、最後に水溶き片栗粉少々でかるいとろみをつける。


※レバーは焼きすぎないこと。硬くなり、臭みがでます。



    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp