バツが悪い

 駅の近くの八百屋でレジをすませ大きな袋を提げて道路に出たところでその人に出くわした。よく見る顔だから反射的に挨拶をした。

 しかし私が「こんにちは」と言うと同時にその人は「アラッ!」と首をすくめるよな仕草で通り過ぎていった。

 その瞬間にその人が誰かを思い出した。

 バツが悪いとはこのことだ。その人は近くのよく行く八百屋さんだった。

 この春までは今よりもっとそのお店で買い物をしていたけれど、隣のスーパーが無くなった。だから自然と駅前まで足を運ぶようになったのだ。肉屋さんや魚屋さんも近くにあるし。そしたら野菜だってそこで買うでしょ。

 ついつい心の中で言い訳をする。これって浮気がバレタときみたいかしら?




       ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp