イメージすること

 フラダンス2回目。夏休みが終わるからか、人が多かった。広い部屋にいっぱい。人の真似をしている私には、先生や上手な人の踊りが見えない。困った。

 「さあ、顔は笑ってね。」と先生の声。

 動きが分からないから顔は引きつっているんだけどな〜。

 「波の手の動きはこうですよ。そして海辺にいて波が押し寄せてくるところを想像してね。」

 「これは、あなたが好き。皆さんの好きな人を思い浮かべてね。」

 フラダンスはただ身体を動かす運動ではない、イメージする事が大切なのだそうだ。だから身体に効くだけでなく、心にも効くというところが大きな特徴だ。

 イメージはどんなときにも必要だ。料理するときも出来上がりをイメージするとやり易い。想像力も鍛えないと衰えるかもしれないし。

 イメージしながらフラダンスをしている自分を想像する。もうやるっきゃないわ、とまた来週も来るように自分を励ます。

 だけどこの教室、来月からは曜日も悪いし、時間が30分早いといいのだけどな。あわてて帰ってご飯にしても夫の出勤には間に合わない。もちろん昼ごはんだけど。作っておいてひとりで食べてもらうしかないかな。
 




      ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp