西馬音内盆踊り


       


 初めてこの盆踊りを見に行きました。西馬音内盆踊り(秋田県)は”にしもないぼんおどり”と読みます。この盆踊りを知ったのは、テレビのサスペンスドラマで「西馬音内盆踊り殺人事件」とかいうものです。カメラワークが上手だったのかとても幻想的な踊りで一度見てみたいと思っていたのです。

 その衣装は独特で、ひとつはパッチワーク着物のような端縫い(はぬい)衣装に編み笠、それにもう一種類はひさご頭巾という黒い布を顔の前でたらしているもの。派手でかわいい衣装と顔を隠した不思議な衣装の踊り手たち。

 手も身体も脚もしならせて踊る様はとても優雅で艶っぽいのです。見ていてなかなか楽しかったです。


         * * *


 会場に着くと始まるまでにまだだいぶ時間があるのに、もう場所はすっかり取られ、道路わきの一番見やすい有料席も売り切れ。一人2000円は高いなあと思いつつ、その奥の桟敷席を取りました。おかげで写真を撮るのには良かったです。

 なにしろ先月の神楽坂の阿波踊りはどれもブレて消化不良だったので、今回はなんとかブレない写真を目指しました。前回は400で撮ったので、800でトライ、ブレは少なかったです。もちろん思ったようには半分も撮れませんでしたが。動くものの写真は上手く撮れないから余計に面白いです。



++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp