味噌は順調

 明日から少し留守にするので味噌チェックをした。梅雨が始まる前に見たときは少しカビが出ていたが取り除いておいた。

 しかし梅雨が長く湿度がとても高かったからどっさりカビが生えているのではないかという心配があった。しかしなんとなく恐ろしくて今まで見られなかった。

 でも全く綺麗でしかもだいぶ発酵が進んで色も濃い茶色になっていた。味はちゃんとした味噌だ。もっと寝かせたらまろやかでさらに美味しくなっているはず。今でも十分美味しいから秋が楽しみだ。

 しかしこの味噌は陶器の甕3つに入れている。様子が見られるようにと風呂場と台所の通路に置いてある。ドアを開けて風通しを良くしてあるとはいえ、湿気は多い場所。よくぞカビが生えなかったものだ。でもジャマ、何処かに移さなくてはならないけど場所が無い。他にも梅干の甕、梅酒、ラッキョなどが場所を占拠している。

 自家製のものを作るのは楽しいのだけれど、置き場所が無い。積み重ねられないのに陶器の甕やガラス瓶も揃えちゃったし。これらのために数少ない部屋の1つはまた納戸になりそうだ。



++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp