100円ショップでいいもの見〜つけた


大須(名古屋)に中華街が出来たというので夫の出勤前にお昼ご飯を食べに行った。
 途中で見つけたお店。飲み屋さんだが、店の前にお酒の瓶がいっぱい飾られていた。うちも夫が飲むから、瓶がごろごろ。処分するのがめんどくさい。いっそ、こんな風に飾りたい。

 中華街といってもビルのワンフロアが全部中華のお店というもの。ウイークデイだからちょっと閑散とした雰囲気、その中でも行列のできている店で食べた。なぜかここの写真はない。お腹がすいていてそれどころではなかった。チャーハンはパラパラでなく、だいぶシットリしていた。だけどどれも味は良かった。



 食後私は1人でお買い物。まず、ルイ ヴィトンへ。(実はお財布の修理、こんな事なければ縁がない。)

 店をでると観覧車ビルがもう大夫出来ていた。



 本屋さんで2冊購入。辰巳芳子さんのスープの本と、段取りの本。買ったからといって段取り良く仕事をこなせるわけではないけど、そういう人は私のあこがれだ。


 


 最後にとうとう買った。蒸籠(せいろ)だ。といっても100円ショップで見つけた。本物の大きい物は1万円〜1万5千円はする。それで諦めていたのだけれど・・・。これは15cm、遊べそう。買ったのがせいろ1個なら大夫節約になったのだけれど、大袋いっぱい100円グッズを買ってしまったのでした。