引越ししてすぐでも選挙は出来る

fukurouribon2005-08-09

 あらあら、9月11日は、アメリカの同時テロがあった日だけど、日本では選挙になっちゃった。

 今月末に引っ越す私の選挙権はどうなるの?


 区役所で聞いてきました。


 結論、もちろん選挙権はあるから、選挙も出来る。
1、引っ越して3ヶ月以内だと引越し前の選挙区の候補者に投票できる。
2、役所に引越し先で投票がしたい、という書類を提出。
3、役所から書留で投票用紙が送られてくる。
4、新住所の選管で、事前に投票用紙に記入して提出。
5、新住所の選管が旧住所の選管に送付してくれる


 だから引越しをしても選挙には行きましょう。でも、ぜひ投票したい人がいないのは辛い。