洋ナシ

 漬物があるだけでご飯が美味しくなりますね。浅漬けなどあっさりしたのが好みなんですけど、キムチは別、好きなんです。

 宅配のキムチなどというのも頼んだことがありましたし、お手軽にスーパーなどでキムチ漬けを買ってきたこともあるんです。

 でも少し前に、キムチに何やら異物が混入していたということが立て続けにニュースで報じられてからはやたらなところでは買わないようにしています。買ったものの方が簡単でしかも美味しいのですけどね。

 もっと安心・安全を追求して今はもっぱら自家製。

 昔、アミの塩辛や唐辛子など材料を揃えて漬けたことがありましたが、見事に失敗、それ以来キムチの素(添加物の無いもの)を使っています。

 白菜を半日、天日に干して塩漬け、十分に水が出てしんなりしたら漬け込み開始です。白菜をさっと洗って塩気を取り絞ります。我が家ではあまり量を多く漬けないし、酸っぱくなるのがイヤなのです。2〜3日の食べきり分です。それにすぐ食べたいから適当な大きさに切っておきます。

 そしてキムチの素を混ぜるわけですが、そこに洋ナシをすって入れてます。キムチの素だけだと尖った味ですが、洋ナシでとてもマイルドに、そして味に深みが出ます。ヨウナシは用なしではなくて実はヨウアリでした。なんちゃってm(__)m

 これは以前やっていた韓国ドラマの「チャングムの誓い」でよく料理に梨を入れていたのを見てマネッコしてみました。



 *** 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp