目立つ

 朝、ゴミを出しに外に出ました。そのとき8メートル先に目が吸い寄せられました。

 男性と女性と犬1匹の三人連れ。人間2人と犬1匹ではないんですよ。

 お洒落な、多分家族です。朝の散歩といったところでしょうか。ご主人は芸術家ぽっく長い髪を後ろで束ね、黒のダウンジャケットに黒のジャージ姿です。

 奥さんはやはり黒でふくらはぎまであるコートに黒のパンツ。

 そして極め付きは黒の犬、大きくて何しろ足が長い。あとで調べたらサルーキという品種に似ていました。古くから鹿狩りに使われていたそうで、聖書の中に「犬」が出てくればサルーキを意味すると言われるのだそうです。とにかくそんな感じの贅肉がなくて綺麗なシルエットです。とにかく足が長かった。

 全員黒なのです。犬の足が長かったせいか、3人とも、ほんとはそうでもなかったのだけれど、犬の長さに引きずられて全員とても細長く見えた。見ているうちにだんだんとジャコメッティの彫刻になって来ました。現代的でお洒落な家族です。

 この家族は誰が、どこで見ても「あぁ、○○さんだ」って分かります。カッコイイなぁ!人に見られるのを意識している俳優さんみたい。