大根の落し物

 道路に葉がついた大根が落ちている。誰のだ???

 私のです。

   *

 実はおでんをしようと思って大根やら何やらを買って、自転車で帰って来た。自転車を止めて買い物袋を手に持って気が付いた。ずいぶんと軽い。

 あら、イヤだ。大根を落としてきちゃった。そそっかしい私でも、こういう落し物は初めてだ。

 あわてて自転車で今来た道を引き返した。店まで7〜8分の距離だ。どこにも大根は無い。誰かが持って行っちゃったかな? やっぱりまた買いに行かなくちゃいけないかもしれない。お店の人には「落としちゃったのよ〜」と言わなくてはいけないかな?

 5分くらい走ったところ、歩道の真ん中に太い大根が見えた。人に蹴られたり、車に踏まれてもいなかった。葉っぱもきれいなままくっ付いている。ラッキー〜〜〜。

 だけど車道は赤信号でバスや乗用車で渋滞していた。そこで大根を拾っているのだから、かっこ悪かったな〜〜〜。

 それにしても家まで重い大根を落としたことにも気が付かないなんて不思議だ。そういえば道に、トンでもない物が落ちていることがあるけれど、私みたいな人があとで慌てて取りに戻ってくるのだろう。

           

 今日、長ネギを買わなかったけれど、もし買っていたら一緒に落としていたかも。
昨日作った「がんもどきと焼き長ネギの煮付」は美味しかった。お出汁でがんもどきを煮て、そこに焼いた長ネギを入れて味を馴染ませた。ネギの風味でなかなかいいお味でした。




++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp