ルイベと黒豆ごはん

           
 
 鮭を解体したと言ったら、「ルイベが美味しい」とふうちゃんままさんに教えてもらった。凍らせてそれを解ける直前に切ってわさびとしょう油で食べる。そのときにちょうど解けるのがいい。

 でも切っているうちに解けたかもしれない。新巻鮭で塩が効いているからわさびしょう油では辛いかな? と思ったけれどトンでもない。絶妙な味わいだ。

 なんで今まで作らなかったのか、のん兵衛にも下戸にも美味しい♪


           

 いらさんの玄米の黒豆ご飯がおいしいというブログにそそられた。ただし、いらさんは圧力鍋なので黒豆を水に浸さず炊くとの事。

 しかし我が家は圧力鍋でなく土鍋なので、しかもまた黒豆を水に浸すのを忘れたので、フライパンで黒豆を炒ってから塩を少々入れて玄米と一緒に炊いた。炒ったので少々香ばしくなったかもしれない。豆の味が濃くてこれもまた食べたい味だ♪

 ふうちゃんままさん、いらさん、ありがとう。




    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp