コーチって知っていますか?

 コーチっていうとスポーツを思い浮かべますよね。野球のコーチとか、水泳のコーチとか、選手の指導をする人ですね。

 そもそもコーチ(coach)とは、馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになったんです。

 たとえば、スポーツであれば技能が向上することを目指します。ビジネスであれば営業や専門職などのスキル向上などです。

 何も特別な人たちだけでないんですよ。

 自分とはいったい何を考えているのだろう? 私の生きがいは何? 人生の目的を見つけたい。

 こういった精神面での成長も到達したい目的地の1つとと言えますね。

 コーチングでは、モチベーションを重視し、自分が自ら学習し育つような環境を作り出し、自ら問題を解決していけるようになることを目的としています。

 簡単に言えば、人がストレス無く自分らしく生きるために、あるいは目的を最短で達成できるように、お手伝いするのがコーチなんです。

 私はコーチとして仕事をやっています。

 それでちょっとブログをサボっていましたが、参考になる話などを、これからは書いていきたいなと思っています。