エルミタージュ美術館展のチケットもらった

fukurouribon2005-06-26

 夕方、気分転換に家の近くをブラブラ歩いていた。すると新聞の集金のおばさんに出会った。

 うちにも集金で行ったという。

 「ごめんなさい。お財布持っていなくて・・・」

 そこでしばらく立ち話。自分のことをおばさんって呼ばれたら嫌なくせに、集金のおばさんなんて言って悪かったけど、私より10歳以上年上だと思う。

 帽子も被らず、化粧もせず、自転車で動き回っているのだという。それなのにほとんどシミが無い。「こんなことしていても楽しいのよ」と笑う。

 「そうそう、奥さんに上げようと思って隠しておいたのよ。」とエルミタージュ美術館展のチケットをくれた。今月の新聞代まだ払っていないのに・・・、ありがとう。



        ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp