季節の洗礼をいち早く

 今日の夜のニュースで東京で木枯らし1番が吹き、各地で雪が降ったと言っていました。しかし私は2日前に突然、雪を見て来ました。

 一昨日の金曜日、遠方より親戚来るということで、車で群馬県万座温泉に向かいました。前日は20度以上も気温があり暑かったのに、万座に近づいた有料道路の料金所で「雪で普通タイヤでは通れません」と言われました。な、なんと1時間前に普通タイヤは通行止めになったとのこと。

        

 車は置いてホテルに向かわざるを得ませんでしたが、なるほど道路はガチガチに凍っていました。初雪の便りは北海道などだけかと思っていたのに、高地に行くときは11月なら冬タイヤは必需品ということですね。今後の教訓となりました。

 もちろん薄いセーターにジャケットでは身も心も冷たかったのは言うまでもありません。でも雪見露天風呂は最高でした。

        




++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp