リサイクルのジャケット

 昨日は出かけるたびに土砂降りの雨にぶつかってびしょびしょになったので、今日は警戒して外出を控えました。そしたら昼間は大した雨にはなりませんでした。今夜は大ぶりになりそうですが・・・。

 家に籠もっていたのでジャケットを仕上げました。もう1ヶ月以上も前に始めたのですが、ボタンにつまずいて、仕上げを伸ばし伸ばしにしていたのです。

 そもそも夫が麻のブレザーを捨ててもいい、と言ったのが発端でした。襟の横にしみを付けてしまって着られなかったのですが、捨てられずにいたのです。洋服ダンスはいっぱいだから早く処分したかったのですが、いざ捨てても良いとなると、勿体無くて・・・。結局私のジャケットに作りかえることにしたのです。

 しかし、出来上がってみると、外に着ていかれるのかなぁ、という代物に。自分の気に入っていたブレザーがどんな風に生まれ変わるか楽しみにしていた夫も、「ちょっと変じゃないの?」首をかしげてました。

 マオカラーにチャイナボタン、大きな貼り付けポケット2つ、ちょっとお洒落なジャケットになるはずが・・・、まるで文化大革命のころの中国の国民服みたいになってしまいました。

 でも何十年ぶりかに洋服を作ったのだから、せめてお披露目。良く見なくてもアラだらけ!


              



     ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp