宅急便で送る

 


 辰巳芳子さん著の「あなたのために」というスープの本に、「当節、クール宅配便が便利になった。各種の煮汁は小分けして冷凍。保冷材も用いれば、遠く離れた大切な方に「あなたのために」を贈ることができる。」という一文があった。そうよね。簡単に送れるじゃないの。97歳の祖母に送った。


  左端の1枚が、フリーザーバックに入れた物。(手前が根菜類の煮物のガメ煮、後ろ右が小松菜とアサリのポタージュ、後ろの左が玄米スープ。スープは共に辰巳芳子著の本より)。ガメ煮は冷めたもの。スープは冷凍させた。それをダンボールの箱に入れ、冷凍(保冷材も入れた)と冷凍していない物をダンボールや新聞紙などで壁を作って、クール宅急便(冷蔵)で送った。到着した物は冷凍品はそれほど溶けてもいなく、煮物も氷ったりしていなかった。うまくいった。


   上記レシピ がめ煮と辰巳さんの玄米スープは
           「私の時間」 > cook で探してくださいね。



      ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp