夏の揚げ物

 今夜は小あじの南蛮漬けです。安かったのでつい買ってしまったのですが、なんせ体長5〜6cm、それが5〜60尾もあるのです。

 そのお腹だしはめんどくさい。下を向いて処理をしていたら、首に汗がジトーと出てきました。昨日から急に暑くなって、あまり汗をかかない私でさえ、ジトーっときました。

 この次に小あじをゆっくりじっくり、アジが少々干からびそうになるまで揚げていきます。夏の揚げ物はイヤですね。さらに脇の下や背中やあちこちジトーときました。

 そう、泣く子とジトー(地頭)にはかないませんわ。

 でもどの酒を飲もうかと考えながら(たぶん)、肴が出来上がるのをチラチラ覗く夫。暑いのも我慢するしかないですね。(ナンチャッテ)


    *  *  *

 ところで今朝の新聞の1面。

 『7月15日、20万隻一斉休漁 漁業16団体、燃料高で ... 国内で稼働中の漁船のほぼすべてにあたる20万隻が参加する見通し。 ... 』

 生活必需品はどんどん値上げされるし、この燃料高は深刻ですね。それなのにあんなにお金をかけたサミットはただ国のトップが集まっただけで終わったみたいだし。

 我が家は肉は我慢できるとしても魚はそうはいきません。漁が出来なくなったら困ります。何とかして〜。





 ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp