着物で美術館

 『ロシア・アヴァンギャルド シャガールからマレーヴィッチまで』展を見に行ったときのランチは「生ハムの冷製パスタ」。展覧会の半券で200円割引になったから。

 実は展覧会、疲れてあまり記憶に無い。当然ランチは何でも良かった。早く座りた〜〜〜い。外はギラギラ夏の太陽。汗が吹き出る。

 なのに着物で来たものだからホトホト疲れたのでした。夏の和服は涼しげに着こなしてこそ生きるのになぁ〜〜〜。


 やっと落ち着いてきた頃、店の外に自然と目が行きました。いつも歩いていようが、座っていようがあまり人を見ていません。なのになぜか視線が吸い寄せられました。

 田中美里さんに似ている、もしかして本人? ぜったい本人だわ。だってスタイルが良くてとても綺麗だもの。いえいえ、テレビよりずっと美人。炎天下なのに秋みたいに涼しそうでした。

 髪は小さなお団子にして、黒のタンクトップに赤の文様のスカートが軽やかでした。私もああいう格好がしたい・・・。

 そしたらお店に入ってきて飲み物を買って行きました。女優さんはいつでも何処でも360度、意識を集中しているのだろうなぁ。



 そしてこちらは全身から意識が抜け落ちている人の後ろ姿。すこしは後ろ姿にも気合を入れろ、って。

 暑い日に着物なんてよせば良いのです。しかし、私は「無理やり着物を着る会」のひとり会員。用事が無くても理由はなくてもただ着るのです。そう思って着物を着るようにしていると案外と着る回数が増えていて我ながら驚きます。

 毎回とにかく写真を撮って保存、ちゃんと証拠が残るから励みにもなります。

 白っぽい夏の紬に薄いピンクの絽の帯。帯揚げと帯締めは濃いピンクにしてみました。


 蛇足ながら(←失礼ナッ)、そのあと森進一さんを見かけました。ほとんど芸能人など見かけることは無いのに今日は二人も。渋谷bunkamura





++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp