紫〜青 3品

 朝顔がやっと毎日咲くよういなりました。この絵、デカ! 自分でもビックリ。
 
 
 ナスの紫は鮮やかですが、火を通すとどうしてもその色は残せません。しかし美味しいですね。

 これは「茄子の焼き浸し」。写真ではたれが見えなくて味もしみてはいないようですが、実際は簡単で美味しいです。

 なすの表面に切り込みを入れて一口大に切り、フライパンに油を引いて焼きます。表面に焼き目がついたら蓋をして蒸し焼き。ナス1〜2個に対し、しょう油大さじ1、砂糖小さじ1、生姜のすりおろし適量をいれたたれに漬ける。





 そして恥ずかしげもなく、再び着物。ブルーです、クリーク色の帯が目立っていますけど。お茶のお稽古でした。




++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp