酒まんじゅうですが

          


 先日酒種を作ってました。どうも発酵状態が弱かったのですが、酒まんじゅうを作りました。2〜4時間で生地が倍の大きさになるということでしたが、なかなか大きくならず、寝る時間になったので眠り、朝起きての作業になりました。結局12時間以上発酵させていたことになります。大きさも3倍くらいになっていました。

 これは餡子もだけど皮が命。なのに皮がちょっと固い。フカフカでなくてパンみたいになってしまいました。これは発酵しすぎて生地が疲れたのでしょうか????

 しかし酒種風味は確かにしていました。もうちょっと皮が柔らかく出来たら、家で十分美味しい酒まんじゅうが作れることが分かりました(希望的観測)。

 とにかく問題は皮がどうしたら柔らかくなるか?だよなぁ〜〜〜(^^;) 




    ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp