クルミとレーズンパン

本を読み始めると読まないと落ち着きません。パンを焼くと次をちゃんと仕込んでいました。でも本も遠ざかると字を見るのもイヤになりますが、パンも食べたくても捏ねるのが(なにぶん手こねなので)億劫になります。

 去年の秋前まではよく焼いていたのに。しかしまた再開しました。まず手始めはゴッツイ顔の「クルミとレーズンのパン」。

 粉と塩と酵母とレーズンにクルミだけのパンです。卵もバターも砂糖も入れていません。

 素朴な味が気に入っています。

 素朴なのが好みかと言うとそうでもなく、酒種のあんぱんが大好きで見ると買っています。酒まんじゅうもそうですがあの風味が好きなのです。

「だけど酒種てなんだろう?」と言ったらいらさんが良いサイトを教えてくれました。今、甘酒から酒種を作っています。でも発酵状態がかなり大人しく、できるのかどうか・・・、心配、心配。




  ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp