日本中 暑い

 7月ごろは「今年は猛暑」だといわれ、8月に入ってからか「暑くはならない」というように言われてはいなかったでしょうか?? ついこの間のことなのにあやふやです。

 しかし猛暑になりました。夜中に暑くて目を覚ますのが特に困ります。

 涼を求めて北へ行って来ました。しかし暑かった。


前の二人が彦三頭巾、目だけ出している。


 盆踊りを踊る趣味も見る趣味も無いのですが、西馬音内(にしもない)盆踊りを見てきました。

 編み笠や黒い彦三頭巾をかぶって、つまり顔を隠して踊るのです。編み笠の人は端縫い着物を着ます。これは古い絹の端切れを集めておいて、左右対称に縫い合わせるのです。この着物がなかなか斬新な感じがして素敵なのです。

 指の先まで神経を行き渡らせて踊る姿に、つい引き込まれてしまいます。

 
 西馬音内盆踊り(秋田県羽後町)はおわら風の盆(富山八尾町)・佐渡おけさ(新潟県佐渡)と並び日本3大盆踊りとして有名、国指定重要文化財だそうです。

 




++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp