まだ暑気払い

 この暑さは月曜日まで(昨日)といっていたのに、今日も暑い。
 先日、身体を冷やしてくれるゴーヤを買って来てチャンプルを作るつもりだった。しかし卵を切らしていた。卵がないとゴーヤが苦い。と私は思っているのでチャンプルはお預けとあいなった。

 それではいらさんみたいに干しちゃおうかな。暑い晴天は月曜日までだというし・・・。(実は今日、火曜日も暑いのだが)

 というわけで昨日、輪切りにしたゴーヤをベランダに出してお出かけ。帰ってきたら干しゴーヤが出来上がっていた。こんなに上手くいくのならワタをわざわざ取らなくても良かったかも。

 干し野菜はときどき作るのだけれど、時間がかかるし、上手に乾燥できなくてカビたりすることもあって、作っては断念を繰り返していた。やっぱり猛暑の時期にこそやらなくてはならなかった。(もうその猛暑も終わるらしいから、また干し野菜の時期を逸したかな?)


 水ナス、いかにも涼しげな名前だけれど、買って来た。ぬかずけにしようと思ったけれど、ベリーさんのところで、きんちゃく茄子のお漬物が美味しそうだったので、塩漬けにした。

 ナスの紫が綺麗だ。浅漬けのときはおかかをまぶして醤油をたらして、これも美味しい。

 ナスも身体を冷やしてくれるから暑い日にはありがたい。



      ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp