わらび餅をクルクルっと

 今日はやっと長い梅雨が明けた。5月から雨の多い空模様で鬱陶しかったし、雨で災害も起こっていたから、ひとまず良かった。

 だけど暑さが厳しいのもね〜、困っちゃう。そこで欲しいのが冷たいもの。わらび餅も大好きだ。

 私ひとりのためのデザートに作った。わらび餅粉など常備していなくても、自分用なら片栗粉でオーケー。食べたら材料が何かなんて、(私は)分からない。

                     
【くず湯でわらび餅】1人分
片栗粉   ・・・ 大さじ2
水     ・・・ 適量
熱湯    ・・・ 1/2カップ
○黄な粉  ・・・ 大さじ2
○きび砂糖 ・・・ 大さじ2
○塩    ・・・ 少々

1、片栗粉を少しの水で溶く。塊が沈んで混ぜにくければ水を少し足す。
2、片栗粉をかき混ぜて軽くスプーンなどが回れば、そこに熱湯を注ぎ、一気にかき混ぜる。白い片栗粉が透明に変わる。早い話がくず湯だ。
3、ボールに水を用意して、水にスプーンと手をつけながら、大さじ半分くらい透明なお餅を取って水に放す。全部出来たら水を何回か取り替えて冷やす。
4、○印を合わせ、水気を切って器に盛ったお餅にかけて食べる。



 子供のころ、くず湯が好きで、食べることよりお湯でかき混ぜると透明なくず湯になるのが面白くてよくやったものだ。今でも時々こうして作る。





    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp