「魂萌え」は予想外

        

 「魂萌え」(桐野夏生著・毎日新聞社刊)を読んだ。59歳の主人公が夫の急死でさまざまな戸惑う出来事に直面する。

 女性に多くの共感を呼んだ作品と言うことだし、本の題名から、魂が揺さぶられるような生き方を見つけるのかしら?という期待を込めて読んだ。

 最後まで読んでも物語が進んでいるようには思えず、ちょっと期待はずれだった。夫に頼って生きてきて、これが悪いわけじゃなくて、ひとりでこれから生きていくという時に、合コンまがいのことして、それで何か見つかるの?って感じ。


 だけど共感できない私のほうがおかしいのかな〜・・・

 


    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp