日韓問題は

 うちのマンションは1〜2割が外国の人だ。たぶんそのうちの8割が韓国の人だ。そのせいかマンションの入り口を入ると焼肉店のような、ニンニクなどの強いにおいがする。ニンニクを使った韓国料理は大好きだから気にはならないのだけれど、それでもちょっと閉口するようなものすごく強いにおいのときもある。


 我が家の上の階も韓国の若いファミリーだ。引越しの挨拶に行ったときに小学校1〜2年生の、目をキョロキョロさせた好奇心いっぱいの元気そうな男の子がいた。綺麗な奥さんは日本語もしゃべるので、それとなく「うちは仕事の関係で午前中は寝ていますので(ちょっと覚えておいてもらえたら有難い)」と言ってきた。


 実はその言葉は全く通じてはいなかった。願いも空しく、朝は6時には起きだして走るし飛ぶし、叩く。安普請のマンションなのか、その響くことったら。学校が休みの時は朝から夜まで、その家の子供の友達も参戦して運動会状態。正直参ってしまう。


 「もう少し静かにして」と言っても気持ちが上手く伝わらないと気まずい思いをしなくてはならない。だから日韓関係をより良く保つために、極力、聞こえない、聞こえない、と思うことにした。


 庶民だって仲良くしようとしているのだから、政府レベルでも日韓は歩み寄って、横田さんご夫婦が早くめぐみさんと早く会えるように尽力してもらいたい。





  ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp