あの男は誰だ?

 昼食がすんで眠くなったころ、いきなり『ドン、ドン』とものすごい音とともに地響きがした。「エッ? 飛行機でも落ちたか〜」と思って、玄関から外へ出た。そこはいつもと変わったことはなし。


 何だったのだろう? 部屋に戻ったとたんにまた『ドン、ドン』と揺れた。


 ひとりで部屋にいたから恐ろしかった。また玄関から外に出てマンションのエル字型の廊下をぐるっと回って上の階、下の階を見回してみた。


 すると我が家の下の部屋の玄関前に男が一人いて、怒鳴りながら玄関ドアを力いっぱい引っ張っていた。そのドアにはチェーン錠が掛かっていた。


 男は小太りで、雰囲気はサラリーマンには見えなかった。もしかして、「サラ金の取立て???」と思ってしまった。確かあのうちのは5〜6歳の男の子もいるはずだ。こういうときは警察に電話をしたほうがいいのかしら?


 するとその男が私に気が付いて睨んだけれど、やがてバツが悪そうな顔をして、玄関から離れケイタイでしゃべっていた。そしてしばらくウロウロしていたが、もうドアは引っ張らなかったので、私は自分の家に戻った。


 あとで考えると、アレはあの家の旦那さんで、奥さんに締め出されたのかもしれない。聞くことが出来ないのが残念だ。




  ++++++++++++++

       「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp