赤シソジュースとシソの漬物


        


 梅干用に赤シソを買って来て、洗って塩もみをしていたらシソのいい香りがしてきました。そこでシソを少しジュースに使いました。あまり甘くなく、若干酸味がある、ストレートジュースです。


 しかし煮たシソの葉は捨ててはいけません。佃煮風ですが、漬物にするとお酒のつまみにも、ご飯のお供にもなります。もちろん生のシソのほうが美味しいですけどね、これだってなかなかの物ですよ。



 【赤シソジュース】
 赤シソ 120〜130g 、 水 1200cc 、 
 キビ砂糖 70g 、 酢 120〜130cc


1、赤シソは葉だけ取ってよく洗い、1200ccの水が沸いたところで、赤シソを入れて5〜6分煮る。
2、砂糖を入れてよく溶かし、火を止める。
3、酢を入れ、冷めたら冷蔵庫へ。



 【赤シソリサイクル漬物】
 煮た赤シソの葉 、 しょう油 大さじ1強 、水 小さじ2 、
 生姜 、ニンニク 各適量(擂る) 、ごま油 小さじ1〜2 、 すりごま 適量


1、絞った赤シソに上記調味料を混ぜ、しばらく味を馴染ませる。(味をみて好みで味を追加してください。)すりごまをかける。



     ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp