引越し

 昨日の朝、エレベーターでお隣さんに会った。ほとんど顔を合わさないので、とりあえず今、言っておこう、ということだろう。

「来月半ばに引っ越すことになりました」

 我が家も転勤で引越しが決まったのが1年近くも前のことになる。だから引越しといったら転勤、という構図が頭にはある。

「転勤?どちらへ?」

「いえ、マンションを買ったんです。」

 お隣さんはまだ若いご夫婦で、お子さんも小学校に上がったばかり、もう家を持つなんて偉いなあ〜。



 そして今朝、会うときはよく会うものだ。またお隣さんに会った。

「引越しの準備たいへんね」

 すると彼女はちょっと困った顔をして
「実はもしかすると転勤かもしれなくて、まだ手がつけられないんです。」


 よく聞くなあ。家を買うと転勤になったっていう話。

 以前も知り合いが、買ったマンションに1〜2ヶ月住んだら転勤。それ以来ずっと空き家にしていた。でもあまりに長くなったので親族に住んでもらった。そしてやっと転勤でそのマンションに戻って来れて、もちろん親族には出ていただいた。落ち着けるかと思った矢先、1年でまた転勤。転勤族の悲哀である。

 ところでお隣さんは、奥さんとお子さんが新居で、ご主人が単身赴任かな? 




    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp