イクラのしょう油漬

今シーズン初のイクラしょう油漬けです。まだ食べていませんが、まずお寿司に使おうかなと思っています。

          * 

 今日デパ地下をうろついていたら、鮮魚コーナーでおじさんが筋子を格子の金網でほぐして「イクラしょう油漬けが簡単の出来るよ」と言いながら売っていました。

 なるほどこれなら家で漬け液に入れるだけだから簡単です。見なかったけれど、漬け腋も売っていたかもしれません。この筋子はアラスカ産でした。

 私が作ったのは北海道産でした。卵をほぐすのは面倒ですが、金網を使わなくても慣れればわりと簡単にほぐせるものです。

          *

 ところで同じ筋子でもアラスカ産と北海道産なら北海道を迷わず選びます。国産の方が(海の場合も)安心だし、燃料マイレージからいっても地球に優しいから。

 最近、特に野菜は中国産のものは買いません。

          *

 昨日、夫と買い物に出かけました。正午をだいぶ回わり、早く昼食を食べないと空腹でまた夫婦喧嘩が始まりかねないと思ったのでとりあえずお店に入りました。

 入った店が北京料理の店でした。厨房では中国語が飛び交っていました。中華とは分かって入ったのですが、なにも(いろいろ問題が頻発している)この時期は避ければよかったな、とちょっと後悔。

 料理の味はまぁ美味しかったですが、ご飯は炊飯器にずっと入れてあったような臭いがしました。

 これ昨日炊いたご飯? まさか事故米じゃぁないよね?

 デザートの杏仁豆腐、これは薄めた牛乳で作っていないかな?

 疑問はあったのだけれど、完食したのでした。

 




          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp