引越しその後3 お豆腐屋さん

fukurouribon2005-09-14

 歩いて7〜8分以内のところに最低3軒は豆腐屋がある。1軒はすぐそば、以前住んでいたときによく買っていた。おぼろ豆腐が美味しくて、朝食前に買いに走ったものだ。

 引っ越して来てすぐにおぼろ豆腐を買い、「また来ますね」と挨拶した。夕飯にそのおぼろ豆腐を食べたのだが、水っぽくってちっとも美味しくない。
夫は「こっちの舌が肥えたのかな?」と言ったが、どうひいき目に見ても味が落ちた。


 ほかの2軒のも食べてみたけれど、どんぐりの背比べ。せっかくお豆腐屋さんがあるのに残念極まりない。

 3軒中1軒は国産と輸入大豆が半々、あとの2件は輸入物使用。どこも遺伝子組み換えでない大豆を使用しているとのことだった。そして口を揃えたように言うのは、「国産大豆ではこの値段で売れませんよ」

 値段が高くても美味しい豆腐も作ってくれるとありがたいんだけど・・・。1丁140円、味が落ちてもこれでないとほかと競争できないのだろう。
 それにしてもスーパーに置かれている豆腐はどれも『国産大豆使用』となっている。それを信じて今まで買っていたけれど、1粒でも入っていたら『国産大豆使用』なのかしら。おそらくほとんどが輸入なんだろうな。


 最近は大きいスーパーに行くたびに倍くらいの値段の高い豆腐を買う。やはり『国産大豆使用』と書いてあるがこちらは100%国産大豆なのかしら? それは不明だけれど、何より豆の味が濃くて美味しいのだ。
 
 とはいえ、家に帰るときに必ず通る豆腐屋さん、4回に1回はここで買うことにした。
「くださ〜い」と声をかける。店内で暇そうにしているおばさんがニッコリ笑って、お天気のことやたわいも無いことを話しかけてくれる。



    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp