引越しその後2 玄関の鍵

fukurouribon2005-09-13

引越しの日にご近所に挨拶に行ったら、玄関ドアに自分で取り付けた鍵が付いていた。そのことで話をするうちにショックなことを聞いてしまった。


 そのマンションは軒並み空き巣に入られたのだそうだ。1軒はナイフを突きつけられガムテープでグルグル巻きにされた強盗事件で、新聞にも載ったということだった。入居早々にそんな話を耳にしていやーな気分にならないはずが無い。


 実は入居を決めてから部屋の鍵を、有料で前の入居者のものから新しい鍵に交換してもらっていた。その時、担当者にしつこくピッキング対策をした新しい鍵にして欲しいと頼んだのだ。しかしその担当者は「会社としてはこれ以外の鍵をお渡ししてはいません」と聞く耳もたない。仕方なく渡された鍵を使用することにしたが事情は変わった。


 あわてて同じ担当者に空き巣の件を話し、ピッキング対策済みの新しい鍵に交換してもらった人もいるらしいことを話し、うちのも変えて欲しいと頼んだ。

 しかしはじめは空き巣が1件あったと言っていたくせに、「会社の誰に聞いてもそんなことは知らない」と結局取り合わなかったのだ。


 だからピッキングにはかなり効果があるというサムターン回し防止の器具をつけるなど自分で出来る対策だけは取っていた。


 でも納得いかない。その管理会社の専門の部署の人に、今までの経緯を話してみた。するとすぐに鍵を取り変えてくれた。


 何てことは無い、埒が明かないときはやり方を変えてみるものだ。