油絵の話

fukurouribon2005-09-24

引越しのときにかなり家具に傷がついた。今日その修理の人が来てくれた。それは傷を埋め色を塗るという作業になる。だから目立たないようになるとはいえ、修理の跡だとやはり分かる。

 40代の男性が、パレットに何種類もの色をだし、家具の色に調節して色を塗る。

 「油絵を描くみたいですね。描いたりはするのですか?」
そんな訳ないよね、としゃべりながら思った。

 「はい、大学で油絵をやっていたもので・・・。それで生活したいのですが、こちらの方が忙しくて・・・」

 あらら、ホント?! 絵かきさんだったの。どうりで、パレットを持つところを見てすぐに油絵のことを思ったわけね。画家の仕事が上手くいくといいですね。

 私もOLのころ油絵を描いていて、今では絵の具も固まってしまったけれど、絵の具箱を捨てられないでいる。油絵は嵩張るので置いておく場所が無い。夫にもジャマだから描くなと言われる始末。一人で描いていたら思うようにならなくて、たぶん挫折するだろうな。

 でもいつか油絵を描くことができたらいいなと思う。




   ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp