味噌のこと

 去年の味噌がとうとう無くなりました。あと1ヶ月くらいもってくれたら今年のが食べられたのに。そこでちょっと味見をしてみました。2月に漬けたのでまだ出来てはいないと思ったのですが、色もだいぶ濃くなってきていい感じ、味もだいぶ熟成されてきていました。

 米味噌と玄米味噌を作っていますが、どのくらい味が違うのか楽しみでした。白米と玄米ご飯くらい違うのかしら、と思ったのですがそんなに違いは無いような・・・気がしました。

 去年の味噌の残量が減りだして、それを追加する意味で豆味噌(いわゆる八丁味噌)を買っていて炒め物などに使っていたのですが、ここにきてとうとう米味噌が尽きたので豆味噌で味噌汁を作りました。

 ほとんど味噌汁では食べたことが無かったのです。米味噌と混ぜないとクセが強すぎるかなと思ったのですが、美味しかった。

 とうぶん豆味噌の味噌汁だけでもいけるかもしれない。そして米味噌は買わずに、今年仕込んだ味噌でも、コクが足りないと言われそうだけれど、そろそろ使い始めてみようかなと思っています。


    *  *  *


 味噌が順調でほっとしたのもつかの間、さっき陶器の甕の蓋を割ってしまいました。ショック!!!




    ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp