上品な?大福

 お茶のお稽古がありました。私は出来が悪い生徒なので今日は個人授業でした。なのに覚えていない。だからその勉強不足をカバーするために和菓子を作って持って行きました。

 簡単なところで大福。といっても大きいと上品さに欠けるので小さめに、幅広でなくて小山のようにこんもりした形にしました。とはいっても写真で見るとイビツですねぇ。

 でも小振りでもただの大福では芸がない。餡に黒ゴマのペーストと胡桃を入れてコクをプラスしました。月餅(げっぺい)をイメージしたのですが、実はもう何年も月餅を食べていませんでした。お化粧は薄っすらきな粉を振りました。


    * *

 今日のお茶のお稽古は、『風炉薄茶点前』。まだ全然覚えていないのに、これは10月で終わりだそうです。来月から風炉から炉に変わるので点前も変わるのだそうです。こんなことも知らないでお稽古をしていてお恥ずかしいかぎり。季節によっていろいろと変わるのでした。

 着物も単衣から袷に変わりました。夏は着ていて暑かった着物も、これからは暖かくて着るのが嬉しい季節になりました。



   ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp