石にお経を書く

              

 座禅の日だった。参加人数はドンドン増える。いままでの座禅堂だけでは入りきらなくなった。すごい人気だ。

 そしてそのお寺で新しくお釈迦様がいらっしゃることになったそうだ。台座の上に安置されるのだが、その台座に石を収めるのだという。その石に希望者はお経を書いても良いという事だった。もちろん書いた。表面がデコボコの4cmほどの石に筆で文字を書く。思うように書けなくて緊張した。米粒に文字を書く人がいたけれどあれは信じられないワザだなあと思った。

 何百年もずっとそこにある、釈迦様とその台座、そこに自分の手書きの文字が納められる。そんな機会に出会えたというのも運が良いことなのだろう。



     ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp