味噌と人間

       

 今朝、今年1月に仕込んだ味噌で味噌汁を作った。美味しくできていたらいいな〜。でも味噌の味があまりしないな、つい味噌を多く入れてしまった。

 夫いわく。「ただ塩辛いだけ。田舎の味噌を送ってもらおう」

 え〜〜〜〜、ちょっとそれはないんじゃあないの???

 でもやっぱりこく、風味が無い。もっと寝かせたら深い味になるのだろうか? なんかがっかりだ。原因? 思い当たることといえば、仕込んで2〜3ヵ月後に見たら水が溢れていて捨てた。だから味が悪くなったか?

 味噌も熟成前で若いとうまみが欠けるからな〜。年季がはいって熟成したら味わい深くなると信じることにしよう。人間もただ若くて綺麗より(それだけでも十分羨ましいが)、長年人間をやっていたほうが奥深くて良い味をだしているってこと、多いしね。




    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp