和服の衣替えの時期は?

 洋服の衣替えは6月と10月。制服などはその日からがらりと変わるから分かりやすい。これは私の若いころで今はどうかは良く分からないけれど。でも5月や9月でも暑ければ半そでを着たし、寒ければ長袖を着た。

 和服はこの時期にはこの着物、というのが洋服よりも細かくて難しい。7月8月は真夏だから絽(ろ)とか紗(しゃ)を考えなくても着て問題ない。しかし9月の上旬は着ても良いらしいけれど、はっきり何日までと書いてあるものは無い。でもいったい夏の着物は何日まで着てもいいのか?と思っていた。

 今日は雨が降って肌寒かった。それで遅まきながら分かった次第。つまりいくら9月全半だからといって肌寒いのに絽の涼しげな着物は見る人にも余計肌寒さを感じさせる。つまりそのときの気象を考えればおのずと答えが見つかるということだろう。

 まだあと1回くらい夏の着物を着たいと思っていたけれど、もう来年まで待った方がいかもしれない。これから10月半ばくらいまで単衣(ひとえ)の時期になる。

 




    ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp