エビの逆襲?

 昨日大福餅をもってお年始に行って、20センチもある立派なクルマエビをもらって帰って来た。大福でエビを釣ったわけだ。さっきまで生きていたからお刺身で食べられるという。


 それで新鮮なうちにと今日、エビを食べたのだが・・・。


 焼いて食べようと、洗って塩をしているときに、エビがいきなり飛んだ。あたまを思いっきり曲げてシッポまでくっ付いたと思う。


 「ギャー!!!」(私の悲鳴)、反射的にエビを放り投げたらシンクのごみ受けに落っこちた。ちょうど私の口の角が切れていて、大きな口を開いて悲鳴を上げたらまた切れるのに、そんな気遣いもしていられない。


 たまたまカウンターの向こう側で、その状況を見ていた夫もアングリ口を開けた状態だ。しかし俺がやってやると、エビを洗って塩をして。そしたらまた跳ねた。悲鳴こそ上げなかったけれど、夫だってエビをおっこどした。


 そんなに活きがいいのなら刺身にしよう、ということになり、頭は焼いて、身は殻をむいて皿にのせてあった。


 そこでもう大丈夫だからと、その殻をむいた身からせわたを抜いたとたんにまた思いっきり跳ねたのだった。


 なんでエビは跳ねたのだろう。ただ痙攣していただけなのだろうか。




      ++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp