きなこ大福餅

 祖母のところにお年始。ちょうど小豆を煮たので大福を作っていくことにした。お餅の部分はもちろん雑煮に使ったお餅の残り。しかし祖母がお餅を喉に詰まらせたら一大事だ。お餅に上新粉を混ぜ込んでみました。玄米餅はそれだけだとブチブチ感があり、滑らかさにかけますが、上新粉を混ぜたのでなかなかもっちりとなりました。
 
 あんこも甘さ控えめだし、お餅は味付けなし。でも祖母は「美味しいよ〜」とペロッっと食べてくれた。


              

【レシピ】

きなこ大福餅(5〜6個)

 玄米餅(約200g)、上新粉(60g)、あんこ(適量1個あたり30〜40gくらい目安)、黄な粉適量(砂糖は好みの分量、塩少々を入れたもの)

 上新粉を水でこねて柔らかい耳たぶにする。蒸気が上がった蒸し器に布巾を敷き、そこに練った上新粉と餅をのせて、柔らかくなるまで蒸す。

 餅と上新粉を取り出し手に水をつけながらちょうど良い柔らかさになるまで手でこねる。また少し蒸す。

 お餅を5〜6等分して、丸めて平らにつぶし、あんこをのせてお餅で包む。お餅はねじったりしてしっかりくっつけて底にする。手粉として砂糖と塩で味付けした黄な粉をまぶす。

 ※蒸しの作業は電子レンジでも出来ます。その場合は水分が変わります。
 


++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp