すっかり忘れてた

 はて、今、何をしようとしていたのかしら???  と思うことは日常茶飯事。感心するくらいいろいろ忘れます。だから外出するときに、ガスを消したか、アイロンのコンセントは抜いたか、鍵は閉めただろうか、何度もしつこく確認します。どうも自分が信じられません(><;)

 チューズデイ食堂のemumuさんにお味噌はゴールデンウイークのころ天地返しをしましょう、などと言っておきながら、すっかり忘れてました(失礼)。ご指摘をうけて慌てて味噌かめを開けた次第です。

 けっこう大変な状態になっていました。一つにこんなの見たことないというくらいなカビが発生してました。スプーンで掬い取ったらきれいに取れたので、たぶん大丈夫だったのでしょうけど。

 味はだいぶ味噌になってました。ちょっと塩味が強いけどこのまま使っても大丈夫なくらい。でもこれからもっと美味しくなってもらいましょう。

 それにしても味噌の仕込みの時期には、「味噌、味噌」と騒ぐくせに、天地返しを完璧に忘れているとは。この忘れていたと言うことにビックリしました。ほんとに忘れっぽいのですねぇ。ブログの更新もすぐ忘れるし・・・・。





    *** 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp