出張土産


最近夫の出張が増えたのです。可愛そうに、ほとんど日帰り。まぁ、北海道などは1泊でしたけど。
お土産が何もないときのほうが多いのですが、時々たくさん買ってきてくれるのです。嬉しいのだけれど・・・。おかずが1品減るのを、彼は知らない(笑)
 名古屋では赤福と坂角の海老せんべいと虎屋のういろう。
 北海道ではスゴイ人気の花畑牧場の生キャラメルと六花亭のストロベリーチョコやベビーチョコ、マルセイバターサンド。
 長野では小布施の落雁


 先週、「徹子の部屋」に花畑牧場田中義剛さんが出ていました。商品の人気は、義剛さんがタレントということでの相乗効果もあったでしょうね。すごい売れ行きですけど、会社が今のような黒字になったのは3年位前のことだそうです。

 そしてこんど財政破綻した夕張に工場を作ることになったと言っていました。そこでかなりの雇用を生み出せるとの事、お年寄りでも出来る仕事があるのです。

 そういう地域の支援をしたいと言う話でした。立派だなと思いました。成功してほしいものです。



  *** 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp