なんだかな〜

 目だけは良かったのです。その目が、この夏前ごろからどうも急激に悪くなったみたいです。○眼で近いところは見えずらかったけれど、さらに右目が乱視なのか二重になるしよく見えないのです。

 以前なら電車の隣の人の新聞もさりげなく読んでいたのに、手元の字も向こうの字も・・・。

 どんどん情報弱者になる感じ。本も読むのは億劫になるし、パソコンも疲れるし、なんだかな〜〜。

         *

 今日、温泉に行ってきました。といっても天然温泉ではなくて、岩盤浴などもあり、サウナや電気風呂やいろんな種類のお風呂がある人工の温泉です。
  露天風呂に入っていました。晴れて青空が綺麗でした。ゆったりした楽しい気分でした。

 そこに急にゴ〜〜〜〜〜というすごい音、真上を見ると米軍の軍用機が低空を飛んで行きました。そこは横田基地のすぐそばだったのです。近くに住んでいる人はこの騒音に悩まされているのだと改めて感じた次第。

 新聞や本の字は見えずらいのですが、大きくて遠くはよく見える。そのドブネズミ色の飛行機ははっきり見えて、とても恐ろしい気分になりました。



   *** 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp