上野で

 友達にメールを送っても戻ってきてしまった。そういえばケイタイをダメにしてしまったといっていたのを思いだして家に電話してみました。でも繋がらない。セールスの電話が多くて家のは出ないと話していたっけ。

 しばらくたってたまたまそこの家の電話が留守電になっていたのでメッセージを入れておいたらやっと向こうから電話が来たのでした。

 ケイタイとかメールとか、もう無くてはならないツールになっているんですねぇ。私は絶対に持たないと居ていたくせに、ケイタイ持ちになって1年半、もう便利で手放せない。

 だからこそ無くなったりしたら大変なことになるのだなと思います。ガスや水と同じインフラになりつつある。

] そんなわけで、せっかくだからと上野で会うことにしました。ちょうど科学博物館で開催中の「黄金の都・シカン」展を見てきました。

 実は友達と会うのが目的で展覧会は全然期待していなかったのです。しかしこれが案外と面白かった。南米のインカ帝国よりもっとまえなのかな、そこの遺跡から発掘されたものの展示なのだけれど、その遺跡を日本人が掘っていて、その記録のビデオが面白かったのです。

 それにシカンの神様が可愛らしくて、威厳というよりマスコットみたいでした。それにしても小学生の団体とぶつかったので酷い込みようでした。

 外に出ると猫が2匹いて、友人は「猫、好きなの、飼っているし・・・・」と言って、猫について行くし、曇り空で歩くのには良い日でした。

 しかし、1匹見つけたら、あっちにもこっちにもいるんですね、今まで見えなかったのに急に見え出しました。猫じゃなくて、

 毛虫。

 友も私もそれが大嫌いで、話もそこそこに帰ってきたのでした。

 だけど毛虫って、今出てくる時期かしら?



   *** 「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp