迷った挙句に

 醤油さしを落として割ってしまった。表面が切子のような細かなカットがされていているガラス製、綺麗だし、液だれもせずに大変気に入っていたものだ。


 醤油さしは食卓にはなくてはならないものだけれど、だからといって何でも良いというわけにはいかない。好きなものが1つあればそれで良い。だから妥協したくない。


 しかしなかなか満足いくものが見つからず、2〜3週間も無い生活を続けていた。いちいち冷蔵庫から醤油の瓶を出してくるのは面倒なので買って来た。まぁ、ソコソコのものでもいいかっ・・・。

 
 今回は薄くてとても華奢な作りのものを選んだ。頭の天辺に小さな穴が開いていてそこを押さえたり離したりで醤油の出方を調節できる。これならちょっとだけ出したいときに便利かしら?


 しかし、失敗。どんな出し方をしても液だれがする。醤油がドバッと出てしまうのは困るけれど、液だれはもっとタチが悪い。食卓もすぐに丸い醤油のあとがいくつもできる。


 頭の中では陶器の醤油さしが欲しいなと思っていたくせに、液だれが心配で決心仕切れずにいた。こんなことなら初めから陶器のものにしておけば良かった。



 物は増やしたくない。好きなものだけで良い。


 これがなかなか難しい。


 



++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp