「鮭と枝豆のご飯」

 野菜などを宅配してもらうと重いものを持って帰ってこなくて助かります。しかし予定したものが天候や品薄で届かなかったりして困ることがあります。

 逆に思っていたより量が多く届いて食べるのに忙しいときもあります。

 この時期、のん兵衛のいる我が家では枝豆は欠かせません。多めに頼んだらもっといっぱい届きました。

 茹でてそのままお酒の肴に。食べがいがあります。


 
 そして「鮭と枝豆のご飯」も作りました。

 米に塩、しょう油少々、昆布と8分通り焼いた鮭をいれて炊きます。炊き上がったら茹でて鞘から取り出した枝豆を混ぜます。



 暑い暑いといっているうちにもう8月。夏バテ気味でも食欲はなくなりません。




++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp