暑い

 今日の最低気温は28度だったそうです。どうりで夜中に何度も目が覚めたわけです。

 昼間も暑いったらない。汗をあまりかかない私でも汗がでてきます。結局外出しそびれました。夕方、暗くなってきて雷が鳴っているのですが、降ってきません。ザーっと降って少しは涼しくなってほしい。

 今日のおやつは、よく冷やした「すいか白玉ぜんざい」です。もちろんその前にスイカはしっかり食べました。お腹の中から冷やさなくてこの暑さはいかんともし難いです。


 このすいか、義理の姉が送ってくれました。それも2個。なので1個は実家におすそ分けしてきました。


 そこで思い出したのが、風呂敷のすいか包み。この包み方はいつか役に立つことあるのかしら、と思っていましたが。

 風呂敷の真ん中にスイカをおきます。次に風呂敷に4つの角がありますが、向こうの角同士を結び、手前の角同士も結びます。手前の結び目を向こう側の結び目にくぐらせそれを持ち手にします。


 風呂敷で一升瓶を2本包む方法もありますが、それもやったことありました。瓶が直接あたらずしかも一緒にしっかり包めました。しかしいかにもお酒を運んでいるのが分かります。だからそのときは大きな紙袋に風呂敷一升瓶2本包みを入れていきました。

 今回もスイカを運んでいるっていうのがまる分かりなのは恥ずかしいので、箱に入れてスーツケースのキャリーに乗っけて引いて行きました。

 風呂敷で変な形の物を上手に包めるのは、今どきお洒落でエコで言うこと無しです。しかし中身が分かるとちょっと恥ずかしい。




++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp