和風あっさりオイキムチ風

 数年前に白菜キムチに挑戦してあえなく撃沈したことがあるのでキムチには手を出さないようにしています。

 でもキュウリがあるのでキムチに似た漬物を作りました。ちょうど貰った梨があります。

1、キュウリを叩いて適当な大きさに折ったり切ったりする。
2、ダイコン、ニンジンを千切り、共に塩をしておく。
3、梨と生姜を千切りにして、昆布茶、ごま油、トウバンジャン、梨のすりおろしを混ぜる。
4、 2と3を合わせる。


 以前見てた,もう3〜4年前になりますが、韓国の宮廷ドラマ「チャングムの誓い」で「梨」をよく料理で使っていたのです。

たしか刻んだり絞ったりしていたように思います。一度やってみたかった。

 梨の効果がどこまであったかは自信が無いですが、まろやかになった気がします(当然と言えば当然だ)。あっさりしてまぁまぁ気に入りました。

 ただ家人にはイマイチ辛さが足りなかったようで、ちゃんとしたキムチが食べたかったとのこと。次回はトウバンジャンを増やし、ニンニクをたっぷり、それとニラも入れることにしようかと思います。


 お盆が過ぎて街には人が戻ってきましたが、うちはこれから夏休みです。ベランダの植木が心配。朝晩水をやってもまだ喉が渇く子もいますので。天気が良くないようなので雨が降ってくれたら少しは助かるのですが。最近の雨は降ったら土砂降りになるので、それも心配。




     ++++++++++++++++++

          「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp