大根三昧

 先日義父が野菜や豆などを送ってくれました。「着いたよ」と電話すると義父が

「大根を入れ忘れた。せっかく今朝取って、洗って乾かしておいたのに」といかにも残念そうに言いました。

 (大根はこっちで買ったほうが送料がかからないし・・・・・)と思いましたが、

「あら残念!」と答えました。

 すると義父が「俺のほうが残念だったよ〜〜〜」

といつもはあまり感情を表わさないのに。ちょっとお茶目でした。

             *

 まさか来るとは思わなかったのですが、2日後ほかの野菜とともに大根が5本も届きました。

 私もデッカイ大根を買ったばかりでした。総勢6本。これ全部食べるの〜?とけっこう凹みました。マンション住まいで近所に野菜をあげるような知り合いもいませんので。

 大根は、大根役者という言葉があるように、どんな食べ方をしてもあたらないといいますね。野菜を食べて食中毒をおこすかな?と思いますけど。まぁ、食べ過ぎてお腹を壊すこともなさそうです。

 毎日食べました。おでんや煮物、味は和風に中華風、でも意外と飽きずに食べられました。

 何といっても大量に消費できたのが漬物。聖護院かぶらの千枚漬けをまねて大根の千枚漬け、定番の柚子大根、初めて漬けた大根の柿漬け。これは義母がよく漬けていたのを真似て、でも教わっていなかったので自己流。

 めでたく大根は10日ほどで大方消えました。