キムチ

 漬物は、あればそれだけでご飯がいっぱい食べられるからありがたい。
白菜、大根、ニラ、小松菜で漬けました。

 昔、唐辛子やアミの塩辛やいろいろ、材料を取り揃え仕込んだのに失敗、それ以来、キムチの素を使用しています。今回、りんごの摩り下ろしを入れてまろやかでおいしくなりました。

      


 お正月に本を読みました。「食堂かたつむり」は面白かった。失恋の痛手から声が出なくなった主人公、郷里へ戻って一日一組だけの客をもてなす食堂を開きました。後半ドキリとする展開で、そう来るか〜〜?と思いましたが。作者は作詞家とかで、その文章のテンポがとても良かったです。

 もう一冊は「トップ1%のプロフェッショナルが実践する 見た目の流儀」。こちらは政財界や役者さんのなかでもトップの人たちが見た目にどう拘っているかということが書かれていて面白かったです。もうちょっと若ければ、夫にも実践できたのに(?)、もう遅いのだぁ。




    「私の時間」 http://fukurouribon.hp.infoseek.co.jp